K原さんの
ズリン Z526 アクロバット 製作記

貴重な情報を頂きましたK原さんに感謝いたします!<m(__)m>
K原さんが製作中の「テトラ ズリン Z526 アクロバット(以降、ズリンと省略)」の状況が届きましたので、ご紹介致します。

メニュー  「作業項目名」をクリックすると、選んだ項目にジャンプします。
  掲載日 作業項目名
平成28年9月19日 パイロット搭載
平成28年9月13日 仕上げ その2
平成28年2月15日 仕上げ その1
平成27年11月22日 フィルム貼り
平成27年8月17日 サンディンぐ
平成27年8月15日 各部プランク
平成27年8月11日 主翼各部修正
平成27年7月20日 各部修正
平成27年7月12日 胴体上面プランク
平成27年7月11日 水平尾翼組立
平成27年7月11日 垂直関係組立
平成27年7月6日 胴体ねじれ修正
平成27年6月27日 胴枠組立(その2) 
平成27年6月21日 胴枠組立(その1) 
平成27年6月6日 主翼リブ組  


パイロット搭載
以下はK原さんから届いたメールで披露された「新荒業」です。

今日はウレタンのムラ治し。ナァ~ンと、新技発掘?ペーパータオルにシンナーを含ませて吹上を数回。ムラは無くなります
以下はK原さんから届いたメールです。

そして、皆さんご存知の成家さんモデルのパイロット人形。チヨッと実年齢過ぎ。デザインカッターで切削?若かりし 時に戻った?
とりあえず、如何でしょうか?かなりスリムなNさんになりました。
上へ戻る
以下はK原さんから届いたメールです。

昨日のNさん人形改を彩色。かなりイメージが変わりました 
Nさん人形改の別角度の画像です。
上へ戻る
以下はK原さんから届いたメールです。

ズリンに載せてみたら、ちょうど良い色加減。これで、また多少やる気がでました。 
別角度の画像、良い感じではありませんか!
上へ戻る 

仕上げ その2
以下はK原さんから届いたメールです。

ズリンを初めてクリア+フラットベースでコーティング塗装。分量を微妙に間違えて、ムラムラコーティングに‼あとは電装、架装です。エンジンは2st55、メカは9xにシンセのRX、サーボはフタバ3003を4個。手元にあるので仕上げます。たぶん、飛ぶと思います。師匠、初フライトお願いします。来月ロールアウトさせます。 
別角度の画像、早く見せて下さい。
上へ戻る

仕上げ その1
以下はK原さんから届いたメールです。

昨日からズリンの作業を!!
ミスターカラーで、イエローラインを書込み!!ラダー等を位置決め。
あらっ!?何故かエルロンが左右ともに出っ張た〜⤵サイディングで削ります。
新飛行場の開港までに仕上げます。
ミスターカラーで書き込まれた、イエローラインの拡大図。
 
こちらは、何故か出っ張ったエルロン。多分、春を迎えて芽を出したのでしょう(^^♪
完成を待ってます!
 
上へ戻る

フィルム貼り
以下はK原さんから届いたメールです。

今日は、朝からフィルム貼り。やっとひと段落です。
フォッカーレッドって、かなりお気に入りになりました。今までの赤より軟らかいし、オラテックスなんでマット感がいいです。
あとは、スケールっぽくディテールアップしてフラットウレタンでコーティングの予定です。
こちらは斜め後方から見た所。
尾翼のフィルムは、オラテックスのシルバー。
 
パイロットは、「成家」さん。

後は艤装とメカ積みのみ、楽しみですね!
上へ戻る

 サンディング
サンディングが完了した機体を斜め前から見た所。

以下はK原さんから届いたメールです。

今日は、朝から外でサンディングです。フィレットもエルロン幅を残して整形。ちょっと実機とは違いますが丸みを残しました。左翼後縁がネジレ気味だったので、作業台のプレスで矯正。おかげで、水平尾翼、垂直尾翼との仮組の様に矯正完了。この夏休みは、ここまで。約二か月経過、半年仕事で完成するかな⁇
主翼の捻じれを修正後の機体を真後ろから見た所、主翼、水平尾翼、垂直尾翼のアライメントもバッチリの画像。
 
エルロンの幅を考慮してフィレットを修正した所。

K原さんは完成まで半年仕事とか仰ってますが、一瀉千里で完成まで行きそうな感じですね(^^)v 管理人
 
上へ戻る

 各部プランク
主翼プランク用のバルサをお師匠様の教え通り先に接続しいる所と思われます。

以下はK原さんから届いたメールです。

昨日、今日と涼しく感じますね。そこで、この二日間でプランク作業を完了しました。キットのバルサ材も、あとわずか‼師匠の教え通りバルサを先に接合してからのプランク‼一枚ずつより精度も作業効率もあがります。今回は、パテをしっかり使用しているので重量が心配。写真は昨日(8月13日)と今日(14日)です。
主翼下面をプランクしている所、マチ針で固定しています。
上下面のプランクが完成した主翼と同じく上下面のプランクが完成した水平尾翼、つなぎ目の凹凸をサフェーサーで埋めてます。
胴体にはフィレットを接着してあります。後は、サンディンぐのみ。
上へ戻る

 主翼各部修正
 
以下はK原さんから届いたメールです。

今日は、朝からズリン作業。
主翼のメインギヤベッドの作製後にサンディング。
今日の作業で左翼が翼端で2.5g重と判明‼翼の前後重心も、メインギヤ周辺で前から9cm近辺と判断。
ネジレは左翼後縁に0.8mm上反りに‼
コレでプランク作業に移ります。
 
上へ戻る

 ≪各部修正≫
ドーサルフィンの浮きを修正中の画像、以下は、K原さんから届いたメールです。

おはようございます‼今朝も2時間程遊んだ結果です。
垂直の前部分が浮いていたのでV3.4を再整形。ちょうどイイ感じ‼
修正後の画像

バッチリですね、素晴らしい―‐管理人(^^)v
 
上へ戻る
主翼の捻じれを修正中の画像、以下は、K原さんから届いたメールです。

次に、前話した主翼のネジれに着手。ちょうど翼前の整形もあり、接着を切って再挑戦するもシックりしません⤵
で、まさかと思いつつ上反角プレートを再計測すると、後ろに0.5㎜の差がありました。これが微妙に悪さしていたみたいで、今はビタッ‼です❗
修正後の画像

上へ戻る

 ≪胴体上面プランク≫
パテ埋め迄完了した胴体、以下は、K原さんから届いたメールです。

今日は久々に4時間作業です。上部の胴体カバーを作成。ここで気がついた事が‼ズリンのキットは、かなり古い設計と、部材 取り。
以前のゼロ戦50より、カンナやヤスリやカッターと削っての型合わせがてんこ盛り‼ちょっと疲れました。

前回のゼロ戦からOKモデルの飛鳥、スーパーモデルパテを使ってます。今回は、ボンドが乾燥する前に穴埋めしてみました。サンディング可能なパテなので、固着も含めイイ感じです。
以下は、K原さんから届いたメールです。

今日の成果写真は、さながらイモムシみたいなんで、組み立てパーツも揃ったのでイメージ仮組をしてみました。
・・・しかし、これからが大変。年内テスト飛行出来ますかね〜⁇

着々と進んでますね、素晴らしい!―‐管理人(^^)v
 
上へ戻る

≪水平尾翼組立≫ 
 
以下は、K原さんから届いたメールです。

夕方から水平を手がけて、フレームは完成。明日は朝一から機体のサイディングをしてからR材の張り付 くでもしようかと?
 
上へ戻る

≪垂直関係組立≫
以下は、K原さんから届いたメールです。

おはようございます。今日は、軽く作業をしてみました。
垂直関係を作成。機体に乗っけてイメージ?
端材の活用お見事!、以下は、K原さんから届いたメールです。

もう一つは、作業場所。前にHCで買った、2×4 や1×6の端材が役に立ってます。土嚢袋いっぱいで100円。イイですよ?!
 
上へ戻る

胴体ねじれ修正
修正作業中の画像、以下はK原さんから届いたメールです。

前回報告の胴枠完成から、気掛かりなヒネリを発見。どうしても気になり、あれから2回の修整‼
縦通材真っ直ぐの画像、以下はK原さんから届いたメールです。

何とか妥協ない軸線が出ました。さて、完成はいつになるやら⁉
 
上へ戻る

≪同枠組立(その2)≫
以下は、K原さんから届いたメールです。

おはようございます。なんとか胴枠の位置決め、固定終了です。ちょっと位置決めに失敗し、2回程再接着した苦心作です。
以下は、K原さんから届いたメールです。

ついでの写真です。パーツを重ねてみました。かなりデカイです。これを46で飛ばすのはキツイかも⁇2st55でちょうどいいカモ⁉
 
上へ戻る

≪同枠組立(その1)≫
以下は、K原さんから届いたメールです。

ご無沙汰デス‼あと少しでフライト自粛も解禁。チョイとRCに気抜けしつつの最近です。そこで、久々にズリンの作業‼今日は胴わくの作成です。とりあえず、片側を木工で止めて、反対側を仮止めしての整形?成型です。今回は、なるべく木工ボンドでの作成を目指してます。メインギヤは固定にしました。引き込みは重いし、本物とシステムが違うので諦めまし
 
上へ戻る

≪主翼リブ組≫
  
以下は、K原さんから届いたメールです。

「今日は天気いいのに、飛行場が使えないので、機体作成中です。」
以下は、K原さんから届いたメールです。

機体、作業台、作業エプロンなどすべてクラブの景品デス!今日は主翼リブ組みで終わります‼
 
上へ戻る