S藤総企画長さん
渾身の力作
Me-109
  
ブラシレスモーターに改造後のMe-109を手ににこにこ顔のS藤総企画長さん。
この写真を撮った日は、かなりの強風で飛行場から帰る途中で、撮影したものです。今年の初めにブラシモーターで初飛行、その後改良を重ねて、現在はブラシレスモーターと軽量化の成果で余裕のフライト。
フライトビデオはこちら
飛行場で撮影した斜め上から見たところ。全体の感じが良く判ります。塗装の感じも大変Good! 一番実機の感じが出ていると思います。遠くの建物がなければ、前線の飛行場で出撃待機中と言ったところ!
以前は、エルロンサーボを2つ積んでいましたが、軽量化の為に1サーボ化している途中の写真。、 モーターマウントの剛性と製作をし易くする為頭部を切り離したところ。前部は取り外し可能なカウリングへ改造。
当初作成したカウリングの拡大。指と比較すると大きさが判ります。 使用した受信機と当初使用予定のアンプ。アンプはその後ハッカーに変更。
モーターとマウントのクローズアップ。オリジナルの構造を生かしたマウントの細工は流石、素晴らしい。 裏側から見ると、バッテリーの搭載状況が良く判ります。リボの文字の先にバッテリーがあります。
カウリングを外さずにバッテリーを交換できるようにハッチを作りました。 ハッチを外すと、容易にバッテリーを交換出来ます。
今年の初めにブラシモーターで初飛行に成功した時の画像。主翼下面にエルロン用のサーボが2個みえます。 プラシモーターでは離陸は不可能。A野先生のダイ(且つ)ナミックな手投げの瞬間。